THANKS 50TH since 1971

物語のある、価値を求めて。

2021年、ライトアップショッピングクラブは創業50周年を迎えました。

音楽全集にはじまり、世界の一流品や日本の隠れた逸品、匠の名品、当社オリジナル企画の頒布会など、この50年、数々の品々を通信販売でご紹介してまいりました。

それは、お客様の高い美意識や審美眼にお応えすべく、一時の流行に惑わされず、「何か新しいもの」、「クオリティの高いもの」、「長く愛されるもの」、「他とは違う独創的なもの」を追求し、お客様が心豊かになれる付加価値の高い商品を懸命に探し続けてきた50年でもありました。

同時に私たちは、未知なる新しい世界と出会うことで商品の背景にある歴史や作り手の想いを識り、その物語とともに商品をお客様にお届けするという幸せな体験をすることができました。

時代はめまぐるしく移り、通販ビジネスも50年前とは大きく様変わりしてきましたが、この姿勢はずっと変わりません。

当社の商品をご愛顧いただいたお客様とのご縁と、ビジネスを支えてくださった皆様とのご縁を大切に繋げながらこれからの50年に向けて、商品と向き合う私たち自らが常に心ときめかせながら次なる物語を紡いでいけたらと思います。

株式会社ライトアップショッピングクラブ 代表取締役 若菜さおり

わたしたちが大切にしてきたこと。
これからもずっと大切にしていきたいこと。
創業50周年を機に、お客さまと
わたしたちの絆を
もういちど強く結び直す
約束の⾔葉をつくろう。
そんな決意が、
新しい企業メッセージになりました。

あなたに、二つの物語。

いいモノには、二つの物語があります。一つは、モノが生まれるまでの物語。選びぬかれた素材や原料。作り手のこだわり。伝統と革新の両立。時代を超えて愛されるデザイン。

もう一つは、モノとお客様が出会ってからの物語。知的好奇心から生まれる物語。モノが連れてくる歓びやワクワク。同じモノでも、出会ったお客様ごとに違う物語が始まります。

それぞれのモノが生きてきた物語を、言葉にしてお伝えしていこう。作り手の思いとお客様の歓びの、出会いの物語をお届けしていこう。そんな思いをこめて、「あなたに、二つの物語。」私たちライトアップショッピングクラブの使命をあらわすメッセージです。

History 50年のあゆみ

1971~ 原点:⾳楽の時代

レコードの通信販売会社「CBS・ソニーファミリークラブ」として出発。音楽カテゴリーを中心にビジネスを確立していった。

1971
昭和46年

3月8日 株式会社CBS・ソニーファミリークラブ創業

Hit Item
4大指揮者交響曲ベストアルバム
8枚組全集
詳しく見る

当社が株式会社CBS・ソニーファミリークラブとして歩み始めた創業当時に、CBSの音源を駆使して企画した8枚組の交響曲全集です。ブルーノ・ワルター、レナード・バーンスタイン、ジョージ・セル、ユージン・オーマンディという、当時、世界最高峰と讃えられた4大指揮者の珠玉の名曲を集めた全集はとても画期的で、著名な週刊誌に広告を出稿したことにより、クラシック音楽ファンならずとも広く注目を集めました。当時はLPレコードの時代。豪華なダブルジャケットはインテリアとしてもご好評をいただきました。

閉じる
Hit Item
ポピュラー名曲全集 
10枚組全集
詳しく見る

どこに針を下ろしても、おなじみのメロディが流れてくる。映画音楽、ラテンミュージック、シャンソンなど幅広いジャンルから、ポピュラー音楽の大ヒット曲を厳選。1966年に初来日を果たし、今なおファンを魅了し続ける世界的に有名なムード・オーケストラ、「パーシーフェイス管弦楽団」の情緒豊かな演奏を集大成した10枚組の LP全集は、一世を風靡したムード音楽ブームの魁にもなった記念すべきコレクションです。

閉じる
1975
昭和50年
Hit Item
〈クルプス〉コーヒーメーカー+ミル
詳しく見る

70年代初頭、「家庭ではインスタントコーヒー、本格的なドリップコーヒーは喫茶店で」というご時世において、西ドイツ製(当時)のクルプス社のコーヒーメーカーとミルをご紹介。大卒の平均初任給がおよそ90,000円※の時代に、2点合わせて16,500円という高級品にもかかわらず、本格志向のお客様に支持されたヒット商品です。以来、当社は機能性とデザイン性に優れた輸入家電を幅広くご紹介するようになりました。

  • 出典:「賃金構造基本統計調査」(厚生労働省)
閉じる
1976
昭和51年
Hit Item
オーナーロッジ・テント
詳しく見る

ファミリーキャンプという概念が世の中にさほど浸透していない中で、「大自然の中にもうひとつの我が家を!」とのメッセージと共にご紹介したのがオーナーロッジ・テント。家族揃って楽しめるように、居間と寝室が分かれ大きなタープがついた快適設計の大型テントは、自然と親しむ憧れのライフスタイル提案にもなり、アウトドアブームをファミリー層へと拡大するきっかけにもなりました。

閉じる

1977~ 挑戦:「New Life」の時代

初の「New Life商品」発売。音楽カテゴリーから、新しいカテゴリーへの挑戦が始まる。キャンプ用品や家具、ウェア、テーブルウェア等へ領域を広げる。

1977
昭和52年
Hit Item
3月 「New Life」商品の
本格展開開始
飛騨のロッキングチェア、
〈生活の木〉陶光の陶器を発売
1978
昭和53年
Hit Item
〈ラゴスティーナ〉圧力鍋
詳しく見る

ご家庭の時短調理に一石を投じたのが、1978年にご紹介したイタリア製「〈ラゴスティーナ〉の圧力鍋」。それまで一般家庭に馴染みの薄かった圧力鍋の特徴を「5分間(白米の炊き上げ)、1/4の調理時間、1/5の燃費、18-10ステンレス、10年間保証」 と、わかりやすく訴求して大ヒット。和食はもとよりレストラン顔負けの多彩なレシピが家庭で作れることも人気の理由でした。フランス『5,000万人の消費者』誌で各種の圧力鍋の中で最も優れた商品にも選ばれています。

閉じる
1980
昭和55年
Hit Item
〈コロンビア・スポーツウェア社〉
ゴアテックス・パーカ
1938年オレゴンにて創業したアウトドアブランド。身軽でありながら、防水着としての機能を備えたアメリカ製パーカ
Hit Item
〈クラス5〉ダウン・ジャケット
71年カリフォルニアで誕生したダウンウェアブランド。日本におけるダウンウェア人気を牽引するきっかけになった商品
1981
昭和56年
Hit Item
〈ホイヤー〉ダイバーズ・ウオッチ
〈タグ・ホイヤー〉がまだ〈ホイヤー〉だった時代から積極的に販売を手掛けたダイバーズウオッチ
Hit Item
〈プリングル〉カシミヤ・セーター
1815年創立、英国王室御用達の栄誉に輝く高級ニットウェアの老舗、プリングル社が手掛けるカシミヤニット
1982
昭和57年
Hit Item
〈ランセル〉集合版
1876年パリに創業。Lのマークが目を引くナイロン・タフタの機能的なバッグは当時模倣品が出回るほど大ヒット

1983~ 変革:マルチチャネルの時代

「LightUp」創刊。従来の新聞に加え、自社媒体、店舗など販売チャネルをマルチに広げる。商品情報だけでなく、様々な国、地方の暮らしや文化を情報として発信していく。

1983
昭和58年
Shop
4月 LightUp銀座店オープン
詳しく見る

1983年4月1日、直営ショップ1号店として「LightUp銀座店」を銀座小松ビル4階にオープン。カタログ掲載の商品を「実際に見て、試せて、買える」をコンセプトに、単なるショールームとは一線を画した「体験型ショップ」として展開。当時は、通販会社が店舗を持つこと自体が珍しく、「マルチチャネル型通販」の先駆けとしても注目を集めました。「LightUp銀座店」に並んだ世界の名品を、銀ブラついでに立ち寄ったお客様が見て、手にすることで当社通信販売に興味を持っていただけるきっかけにもなりました。

閉じる
Catalog
LightUp創刊
詳しく見る

1983年5月20日、当社初のカタログ誌『LightUp』を創刊。世界の一級品を掲載した、これまでになかった“カタログ・マガジン”が誕生しました。商品のセレクトはもとより、読み物としても十分読者を満足させる内容にこだわり、創刊号は日本のコピーライターの草分け的存在でもある西尾忠久氏に責任編集を依頼。毎号責任編集者を立ててユニークな巻頭特集を展開しました。社名の由来にも繋がった『LightUp』は、当社の顔として常に時代を映しながら、新たな価値を創造する商品を今も提案し続けています。

閉じる
Hit Item
〈ロンジン〉150周年記念腕時計
創業150周年を迎えたスイス〈ロンジン〉の記念シリーズ。懐中時計は当社限定商品。
1984
昭和59年
Hit Item
ハリスツイードジャケット
詳しく見る

昨今、若い方々にも注目されている英国の伝統生地ハリスツイードですが、当社は35年前に、この野趣あふれる手織り生地に着目し、日本人の体型に合わせたジャケットを企画。メンズウェアにおける定番として愛され、ロングセラーになりました。その時代時代に合わせてシルエットは微妙に変えながらも素材はハリスツイード協会認証の生地を採用。流行に左右されないグレーヘリンボーン生地は、まさに“一生もの”の風格と言えます。

閉じる
Catalog
ESPRESSO創刊
「新発見、新体験。人はいつも旅人。」をテーマに ”旅=生活” を洒落たひとときにするための情報誌として発刊
1985
昭和60年
Hit Item
世界クラシック音楽大系
詳しく見る

当社が1973年に発売した訪問販売専用のLP版「クラシック名曲大系」は、75年に60枚組、76年に90枚組、78年には136枚組となり、244,800円と高額ながら、わずか3ヵ月で2,000セットを売上げ看板商品へと成長しました。そして1983年には記念すべき「世界クラシック音楽大系」100枚組をLP版とCD版で同時リリース。当社も新たなCD時代へと突入しました。

閉じる
Catalog
The Best Buy Guide創刊
総頁数400、商品点数1万点の世界の一級品を集めた当社初のイヤーブック
Shop
10月 LightUp梅田店オープン
1989
平成元年
Hit Item
〈ソニー〉CD電蓄
〈ソニー〉の技術とイタリアの工業デザイナー、ジウジアーロのデザインが合体した究極のCDプレーヤー。当社限定商品
Catalog
BigTime創刊
豊かな時間に寄り添う、洗練された大人の女性のための総合カタログ
Shop
10月 LightUp福岡店オープン
1990
平成2年
Hit Item
〈ティアック〉イオンクリスタ
マイナスイオン電子式空気清浄機。集塵紙はペーパータオルでOKというイージーケア性も好評。高額ながら大ヒット
1991
平成3年
Hit Item
ポール・ギアマン リトグラフ
モーツァルト没後200年記念
詳しく見る

当社の創業20周年記念にあたり、モーツァルト没後200年の記念企画として、現代フランス画壇の巨匠、ポール・ギアマン画伯に制作を依頼。モーツァルトの代表曲を主題に練り上げた珠玉のリトグラフ6作をセットにしたコレクションです。クラシック音楽の通販からスタートした当社が、音楽とモーツァルトを愛好するお客様に、生涯に残るような素晴らしい作品をご紹介したいとの思いから生まれた渾身の企画です。

閉じる
Hit Item
〈ロンジン〉コンクエスト18K
当社創業20周年記念特別商品。〈ロンジン〉60年代の名作”コンクエスト”を18金無垢で仕上げた復刻モデル
1993
平成5年
Hit Item
飲茶点心頒布会
点心の第一人者、范樹泉氏監修の本格飲茶点心10カ月頒布会。32種類(後に45種類)の本場台湾の手作り飲茶点心がご自宅で味わえる大ヒット商品。
Shop
4月 LightUp名古屋店オープン

1994~ 進化:ワン・トゥー・ワンの時代

ソニー・ファミリークラブに社名変更。カタログの細分化を進め、お客様一人ひとりの多様化するライフスタイルに対応。よりパーソナルなニーズを捉える。

1994
平成6年

2月 株式会社ソニー・ファミリークラブに社名変更

Hit Item
ソムリエ直伝ワイン講座
詳しく見る

日本でまだワインブームが起こる前から当社が長年温めてきた企画。それは、美味しいワインをただ飲むのではなく、その奥深い味わいを知識としてもお伝えしたいというものでした。そのためにワイン界のカリスマである当時の㈳日本ソムリエ協会会長、浅田勝美氏を監修として招へい。12ヵ月12回にわたり、テーマに添った貴重なワインを楽しみながら、ビデオとテキストで学ぶこともできる画期的な頒布会企画として注目されました。

閉じる
Catalog
BOGARD創刊
上質な大人のライフスタイルを提案するメンズカタログ
1995
平成7年
Catalog
野外派仕様図鑑創刊
野外生活(アウトドア・ライフ)を上手に楽しむためのメールオーダー・カタログ
1998
平成10年
Catalog
Zekoo創刊
詳しく見る

1998年、心豊かな時を謳歌する自由世代の大人たちに向け、暮らしを愉しむ「英知」と「遊び心」、そして「粋」をテーマに創刊した『Zekoo』。「日本いいもの再発見」をコンセプトに、全国各地から探し出した、伝統の技が活きる匠の逸品や、長い歴史の中で培われた老舗の名品の数々をご紹介。まさに「メイド・イン・ジャパン」の素晴らしさを改めて発見できる総合通販カタログです。

閉じる
1999
平成11年
Hit Item
〈ザ・ノース・フェイス〉
8ポケット・ジャケット
詳しく見る

1999年の発売以来、日常からアウトドアまで幅広く着られる汎用性の高さで愛され続けているのがこの「8ポケット・ジャケット」。世界屈指のアウトドアブランド〈ザ・ノース・フェイス〉に、当社が特別注文してお届けするロングセラー商品です。発売当初は表地にハイドロプルーフ、中わたにポーラガード3Dという素材を採用していましたが、現在は表地に〈ザ・ノース・フェイス〉独自の防水・透湿素材ハイベント®、中わたに高い保温性と軽さを両立したプリマロフト®シルバー・インサレーションエコを採用。快適性をさらにアップグレードしています。

閉じる
2001
平成13年

1月 八王子市南大沢に、カスタマーサービスセンター開設

Hit Item
〈マイセン〉×〈十三代
今泉今右衛門〉草花文花瓶
当社創業30周年記念特別商品。マイセンのトップアーティスト ヴェルナー教授と人間国宝 十三代 今泉今右衛門による未曾有の共作
2003
平成15年
Catalog
TheHeavyDutyCatalog創刊
メイド・イン・USAをはじめ、伝統の逸品たちをご紹介するメンズカタログ
Shop
バイヤーの選択眼(Buyers' Eyes)を標榜する次世代型通販サイト『BEYES』スタート
2004
平成16年
Hit Item
〈川上正志〉伊賀焼/御飯鍋
伊賀焼の陶工、川上正志氏による手作り御飯鍋。昔ながらの竈炊きのようなふっくら御飯が炊き上がり、”美味しさが違う”と大好評だったロングセラー商品
Catalog
World Avenue創刊
「世界の街角から、あなたの暮らしに」をテーマにした雑貨総合カタログ
Catalog
il felimille創刊
(BAG&SHOES)
装いを彩るレディスバッグ&シューズカタログ

2006~ 飛躍:モノガタリの時代

ライトアップショッピングクラブに社名変更。モノ自身が持っているストーリーとモノを持つことで生まれるお客さま自身のストーリーを大切にするビジネスへと加速する。

2006
平成18年

スタイリングライフグループに所属
株式会社ライトアップショッピングクラブに社名変更

BEYESが第4回東京インタラクティブ・アワード入賞

Catalog
Longwalk創刊
「私に寄り添う、上質な日常着」を
コンセプトにしたレディスカタログ
2007
平成19年
Hit Item
〈ロングウォーク〉
リネンワンピース
詳しく見る

2007年、「毎日の暮らしこそ、心地よく」という、ライフスタイル提案と共に、発売した当社限定のリネンワンピース。リラックスしてうつむいたポーズや素足で気持ちよさそうなモデルの表情がとても新鮮に映ったのでしょう。リトアニア産リネンで仕立てた上質な日常着は、ナチュラル志向のお客様から大好評をいただきました。

閉じる
2008
平成20年
Hit Item
銀座・田屋「縁起柄洒落タイ」
12ヵ月頒布会
詳しく見る

老舗の遊び心、アイデア、技術が冴える洒落タイ。日本で初めて国産のネクタイをつくった〈田屋〉とコラボレーションして完成した、銀座〈田屋〉縁起柄洒落タイ 12ヵ月頒布会です。七転び八起き、瓢箪から駒、鯉の滝昇り、左団扇など、大人の男性の洒落心くすぐる縁起のよい言葉をネクタイの柄で表現しており、非常にユニークかつ緻密な柄の表現を可能にする〈田屋〉独自の高い技術が堪能できる逸品です。身につけるのはもちろん、収集の楽しみも格別。12本すべて揃ったときの世界観は圧巻です。新聞誌面を縦にした全15段広告が、広告電通賞通信販売グラフィック部門最優秀賞を受賞しました。

閉じる
Hit Item
〈キャラバン〉ライトウェイト・
コンパクトダウンジャケット
詳しく見る

「空気」を着る。をキャッチコピーに、新聞広告やカタログで大ヒットした、ダウンジャケット。日本の登山用品メーカー〈キャラバン〉に特別注文した高品質なつくりで、少量でも暖かい750フィルパワーのダウンにより優れた保温力と約330g(Mサイズ)の軽さを両立。当時、このタイプのダウンではかなり魅力的な値段だったこともあり、多くのお客様にお届けできました。品質を落とさず、お求めやすい価格にできた背景には、当社とメーカーの信頼関係があったからこそ。

閉じる
2009
平成21年
Award
「ミニ盆栽」頒布会(三部作)で、
広告電通賞通信販売グラフィック
部門優秀賞を受賞
2010
平成22年
Catalog
RUGLOG創刊
「やすらぐ、くつろぐ、上質な日常」をコンセプトにしたメンズカタログ
2011
平成23年
Hit Item
〈シュタイフ〉オリジナル・
限定テディベア/ペア
詳しく見る

世界的なぬいぐるみメーカー〈シュタイフ〉が当社のために製作したオリジナルベアです。ドイツらしさを強調するために通常の製品ではあまり見られない民族衣装を身にまとわせ、愛らしい2体セットにすることでさらなる特別感を演出しています。限定品の証でもある白いイヤータグが付き、専用のパッケージも製作。当社だけでしか手に入らない限定商品が実現しました。

閉じる
Hit Item
〈セイコー〉オリジナル・
ソーラー電波腕時計
詳しく見る

当社の創業40周年を記念した企画、それが“国内メーカーの国産ムーブメントを搭載した腕時計”の開発でした。そのパートナーに選んだのが日本が世界に誇る〈セイコー〉。そして目指したのは、「ソーラー充電で電波時計」というスペック。電池交換も時刻調整も不要な仕様はメンテナンスが楽と大好評でした。大きめのアラビア数字のインデックスや夜光る蓄光の針、高級感あふれるベルトなど随所にこだわった別注時計です。

閉じる
Catalog
et plus創刊
母から娘、 娘から孫へ・・・
世代を超えて愛されるスタイルを
発信するレディスカタログ
2012
平成24年
Hit Item
西麻布 「料理屋 こだま」
季節の素材を楽しむ小丼
12ヵ月頒布会
詳しく見る

「匠のこだわり、本物の味わい」でこだわりの食を展開してきた当社の『食彩倶楽部』。中でも、ミシュランで星を獲得した名店、西麻布「料理屋 こだま」による季節の素材を楽しむ小丼12ヵ月頒布会は、個食化グルメ傾向にある生活スタイルの中で舌の肥えた人々を魅了しました。「老舗・名店の味をご家庭でお気軽に」のコンセプトがシリーズ化するに至ったエポックメイキング的な頒布会です。

閉じる
2013
平成25年
Hit Item
〈ゲラルディーニ〉ハンドバッグ
詳しく見る

軽くてスタイリッシュで高級感あふれる佇まいが人気の〈ゲラルディーニ〉。当社ではイタリア本国でも入手できない限定仕様のバッグを企画。当社のお客様の好みや用途に合わせて、サイズやハンドルの長さを変更したり、ポケットを増やしたりと使いやすさを追求。上品な色やレザー使いにもこだわり、大人の女性にふさわしいリッチな表情に仕上げています。

閉じる
2014
平成26年
Hit Item
「分とく山」の贅沢ご飯
12ヵ月頒布会
詳しく見る

日本料理の名店、南麻布「分とく山」の総料理長でテレビや雑誌などメディアでも活躍されている野崎洋光氏が監修した頒布会。お米はお店で実際に使われている「新潟産植酸栽培コシヒカリ『伝』」を使用するなど、味にも調理方法にも一切の妥協なく作りました。当時、食品の広告に黒い背景を使用することはあまりありませんでしたが、あえてそうすることにより名店の重厚感を表現。2014年の発売以来、今もなお変わらずにご好評をいただいている人気の頒布会です。

閉じる
Catalog
Brial創刊
「大人の女性を輝かせる、リアルクローズ」を提案するレディスカタログ
Catalog
GRANDGRIS創刊
「優しい時間を愛する人へ」
大人の魅力を表現する”素敵なグレー”と
いう名のレディスカタログ
2016
平成28年
Catalog
LA MAISON DE GRANDGRIS創刊
「優しい時間を、着て暮らす。」
くつろぎの時間にふさわしい商品を
提案するレディスカタログ
2017
平成29年
Hit Item
水谷八郎氏監修 ちらし鮨
十二ヵ月頒布会
詳しく見る

『ミシュランガイド東京2008』の発刊後、9年連続で星を獲得し、3つ星も極めた銀座の名店「鮨 水谷」。稀代の名職人の誉れ高い水谷八郎氏に監修を依頼。12種類のちらし鮨をご家庭で楽しめる頒布会です。商品開発の途中で、水谷氏がご引退。銀座のお店に幕を下ろすことを決断されたため、名実ともに水谷氏の想いと味を伝える貴重な企画となりました。

閉じる
Hit Item
吉田類のにっぽん全国酒蔵巡り
12ヵ月頒布会
BS-TBSとの初コラボレーション商品。
人気番組「酒場放浪記」の吉田類さんが
選びぬいた日本酒の頒布会
Catalog
BLUE&KHAKI創刊
「自分流で愉しむ、大人の服道楽」を提案するメンズカタログ
2019
令和元年
Hit Item
〈ベキュア グラン〉オールインワン
クリーム(朝用/夜用)
エステブランド〈VECUA〉(BCLカンパニー)との共同開発により誕生した、成熟肌を輝かせるオールインワンクリーム
Catalog
SALON DE GRANDGRIS創刊
「美と健康をサポート」する
レディスカタログ
2021
令和3年

これまでの50年、ありがとうございました。
これからの50年も、よろしくお願いいたします。
そんな思いを込めた50周年記念ロゴマークです。

マークの名前は、「50th Linkage Mark」。
5と0が交わるデザインは、お客様とわたしたちライトアップショッピングクラブの交わり、つながり、連鎖、結合をあらわします。「50th Linkage Mark」という名称に、
これまで50年の交わり・つながりに対する感謝とこれからの50年への思いを込めました。

2008
Hit Item
テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

  • テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト