- 地球の未来を見据えながら猛暑を快適に変える、清涼メッシュジャケット。
- 時代を超越したトラッドの文化を継承しながら、海との調和を目指す「ブルートラディショナル」をコンセプトに掲げ、1980年代に社会現象といわれるほどの一大ブームを巻き起こした〈ボートハウス〉。その生みの親である下山好誼氏は、VAN創設者の石津謙介氏に「下山君が僕のアトツギだって、とんでもない!この大物」といわしめた日本のアパレル業界のカリスマであり、今も現役でもの作りに情熱を注ぎ、多くのファンから絶大な支持を集めています。若かりし頃からサーフィンやボートに夢中になり、こよなく海を愛する下山氏が、常に言葉にし続けているのは「セーブ ジ アース」。美しい地球の自然を守りたいという氏の想いを体現するべく、伝説的なマリントラッドブランド〈ボートハウス〉と、日本に限らず、世界中のまだ見ぬ感動の旅へ誘う商品開発を行っている当社ブランド〈トラベルパートナー〉とのコラボレーションにより、環境に配慮した特別なアイテムを作り上げました。
- 着目したのは、恵み豊かな海を次世代に引き継ぐため、海を守る商品作りと持続可能な仕組み作りを目的とする団体、アライアンスフォーザブルーと協働する、リファインバース社が開発した再生ナイロン。海洋汚染の原因のひとつとして問題になっている廃漁網を回収し、日本屈指の技術によって生まれ変わった高品質なこの繊維を混紡し、さらりとした肌ざわりで風通しが良く、伸びやかなメッシュ地のジャケットに仕立てました。「蒸し暑い時季でも、きちんとした佇まいを保ちたい」という紳士の想いを叶える涼やかな一着です。デザインは、英国の狩猟文化を起源とし、アメリカのアイビーリーガーたちを魅了したノーフォークジャケットから着想。現代のライフスタイルに合うように装飾を省きながら、上襟先と一体化させたチンフラップや、〈トラベルパートナー〉独自設計の多彩な内ポケットを備え、日常から旅行までシーンを選ばず快適に着られる当社限定モデルです。
素材 | ポリエステル56%、ナイロン44% |
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仕様 | ノーベント/ポケットは前面に3個、内側に7個/チンフラップ付 |
洗濯方法 | 手洗い可 |
原産国 | ベトナム |
サイズ | 適応身長 | 適応胸囲(実寸) | 着丈 | 裄丈 |
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03:S | 160-170 | 80-88(106) | 70 | 81 |
04:M | 165-175 | 88-96(112) | 73 | 83 |
05:L | 170-180 | 96-104(118) | 76 | 85 |
サイズ(単位=cm)
“Save the earth” それは下山氏からいつもの様に自然に発せられた言葉だった。

海(Blue)をテーマにアメリカントラッドをプロデュースし続ける下山好誼氏。

「アライアンス フォー ザ ブルー(Alliance for the Blue)」とは、企業と生活者の共創による、海の豊かさを守る商品づくりと持続可能な仕組みづくりを実践することにより、めぐみ豊かな海を次世代に引き継ぐことを目的とする、70以上の企業、組合などによる一般社団法人。
海のごみ問題を、未来に残さない。

日本では、海に投棄されるプラスチックごみの約40%が漁網、ブイ、ロープ等の漁具とされており、年間約60万トンにものぼります。国内で使用される漁網素材のおよそ3割がナイロンであり、役目を終えると廃棄されているのが現状。そうした漁網を回収し、優れた日本の技術で品質の良い再生ナイロン樹脂繊維に生まれ変わったのが「リアミド」です。
※リアミドはリファインバース株式会社の登録商標です。
「環境に寄り添い、“大人の資格”を語る」

〈ボートハウス〉キャプテン 下山好誼氏
私たちが守り、育てるべきものは、次の世代の未来です。今ここで、我々大人が果たすべき責任をしっかりと見つめ、行動でその決意を示すときが来ています。未来を創るのは、言葉だけではなく、私たち大人の、具体的な一歩一歩だと考えます。