- 中まで贅沢にいぐさを使った、蒸れる座面を快適にするシート。
- 暑い季節に皮革や布でできた椅子に腰かけていると、座面が汗で蒸れて不快に感じがち。そこで、いぐさ製品の老舗〈池彦〉が手がけた、良質な国産いぐさを表面から中材まで贅沢に使ったシートクッションをご紹介します。縁の部分は久留米織を使用。素朴な風合いに明るい配色が映えてお洒落です。いつも使用する椅子に置くと、汗や湿気を吸収・放湿し、サラッと爽やかな座り心地を味わえます。
サイズ(約) | 縦40cm×横40cm×厚さ1cm |
---|---|
重さ(約) | 360g |
素材 | いぐさ、縁=綿 |
原産国 | 日本 |
その他 | ※天然素材を使用しているため、色調、柄の出方が写真と異なる場合があります。 |

筑後平野に位置する福岡県三潴郡。清冽な水に恵まれた自然豊かなこの町で、明治19年(1886年)に産声を上げたのが、いぐさ製品の老舗〈池彦/IKEHIKO〉です。創業者・池上彦太郎によって畳表の販売からスタートした同社ですが、時代の変化に伴って三代目芳範の時代に製造業へと転換。現在は、130年以上にわたり培ってきた技術を活かし、いぐさの座布団、置き畳、マットなど現代の暮らしにマッチする高品質ないぐさ製品を世に送り出しています。