- 敷くだけで室内を清々しく。
- 爽やかな香りと自然な表情、そしてその心地よい風合いから癒しをもたらしてくれるいぐさのインテリア。こちらは、明治19年創業の〈池彦〉がいぐさ製品作りのベテラン職人、中村照雄氏に製作を依頼したいぐさラグです。そもそもいぐさは、ストロー状になっており、硬い表皮の中にわた毛が入っているもの。程よい弾力と耐久性があるのが特徴です。いぐさ製品作りに携わって約半世紀という中村氏は、「自分の目で見て納得したいぐさでしか織ることはない」と、自らが素材を選定。こちらも厳選された上質ないぐさで丁寧に織り上げており、ふかふかとした格別の心地よさと色艶の美しさを愉しめます。
- 伝統的な掛川織による、すっきりとモダンな表情。
- 織りには300年以上前から筑後地方に伝わる「掛川織」を採用。いぐさの根元と上部の色の差を活かした美しい配色と織り柄が魅力です。和室にもモダンなニュアンスを添え、洋室にも合わせやすいナチュラルな色合いと洗練されたデザイン。サッと敷くだけでいぐさならではの清涼な香りとともに室内の雰囲気が一新され、趣ある寛ぎの空間を演出してくれます。
サイズ(約) | 【610-434】縦191cm×横191cm 【610-456】縦191cm×横250cm |
---|---|
重さ(約) | 【610-434】2.4kg 【610-456】3.2kg |
材質 | いぐさ、縁=綿 |
原産国 | 日本 |
その他 | ※天然素材のため、色調、サイズ、重さが写真・スペックと異なる場合があります。 |


