ORIGINAL
AUTOMATIC
WATCH
日本デザインの先駆者
渡辺力氏に捧ぐ。
日本デザインの先駆者、
渡辺力氏へのオマージュをここに。
氏と共に幾多の時計を生み出した〈セイコー〉と
当社が共同企画した限定モデルが完成。
古き良き時を刻む自動巻時計を、その腕に。
DETAIL
![](https://www.lightup.jp/on/demandware.static/-/Sites-lusc-Library/default/dw963ba072/lusc-operation/contents-asset/special/seiko/point_01.png)
01
アラビア数字「Didoni書体」をやや大きめに配置。
23石を搭載したムーブメントを表す「Automatic 23 JEWELS」の文字入り。
![](https://www.lightup.jp/on/demandware.static/-/Sites-lusc-Library/default/dw27572771/lusc-operation/contents-asset/special/seiko/point_02.png)
02
渡辺氏のプロダクトデザインの特徴である
柔らかなフォルムを活かしたケース。
![](https://www.lightup.jp/on/demandware.static/-/Sites-lusc-Library/default/dw27572771/lusc-operation/contents-asset/special/seiko/point_02.png)
![](https://www.lightup.jp/on/demandware.static/-/Sites-lusc-Library/default/dw8b4396cf/lusc-operation/contents-asset/special/seiko/point_03.png)
03
着脱時の落下を防ぐ三つ折れプッシュ式ベルト。
実用性を尊ぶ氏のデザイン哲学を反映。
あなたの腕で優美な時を刻む、
機械式時計ならではの
浪漫あふれる時をお愉しみください。
ABOUT
![経歴](https://www.lightup.jp/on/demandware.static/-/Sites-lusc-Library/default/dw1fa6d725/lusc-operation/contents-asset/special/seiko/about_01.png)
![経歴](https://www.lightup.jp/on/demandware.static/-/Sites-lusc-Library/default/dw2fc8c123/lusc-operation/contents-asset/special/seiko/sp_about_01.png)
ジャパニーズデザインのパイオニア
渡辺 力Riki Watanabe
戦後の日本でモダンデザインの礎を築いた先駆的存在。
日本インダストリアルデザイナー協会の創設に参画するなど業界の発展に大きく寄与。
プロダクト、インテリアなど多彩な作品を手がけ、時計にも造詣が深く、
数百以上の腕時計を生み出しました。
活動歴
1940年 | 29歳で母校である東京高等工芸学校の助教授に就任 |
1949年 | フリーランスのデザイナーとなり事務所を開設 |
1957年 | 「トリイスツール」と「円形センターテーブルで」ミラノトリエンナーレ展で金賞を受賞 |
1972年 | 「ポール時計」をデザイン(第一生命・東京日比谷) |
1976年 | 紫綬褒章を受章 |
1990年 | ハワイプリンスホテルワイキキの全インテリアをデザイン |
2001年 | ユニトレイでグッドデザイン賞受賞 |
2006年 | 東京国立近代美術館にて「渡辺力ーリビング・デザインの革新」を開催 |
2013年 | 101歳で逝去 |
![経歴02](https://www.lightup.jp/on/demandware.static/-/Sites-lusc-Library/default/dwc82b4d6f/lusc-operation/contents-asset/special/seiko/sp_about_02.png)
▲ SEIKO ALBA Riki
![経歴03](https://www.lightup.jp/on/demandware.static/-/Sites-lusc-Library/default/dw10317353/lusc-operation/contents-asset/special/seiko/sp_about_03.png)
▲ ポール時計(日比谷)
1881年の創業以来「常に時代の一歩先を行く」という創業者の信条を貫き、国産初の腕時計や世界初のクオーツウオッチを発売するなど、革新的な商品を次々と世に送り出してきた。 この創業からの思いと、「お客さまの感性に訴えたい」という思いを込め、技術と感性を磨き上げ、新しい商品を生み出している。